なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上沼田のカワラヒワ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 10月30日午後3時半頃、上沼田の草の上にカワラヒワがとまっていました。

筑波山

10月29日午後、雨上がりの筑波山です。 我孫子市新木からよく見えました。

西王母

青空に椿の花が咲いてます。種類は、西王母とのことです。

曙橋のカイツブリ

10月27日黄昏れ時、手賀沼曙橋付近にいたカイツブリです。

ニシキギ紅葉

我が家のニシキギも色づいてきました。

電線のハクセキレイ

中沼田の農道の電線にハクセキレイが止まっていました。

中沼田のモズ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 10月24日午後4時頃、中沼田の草の上にモズがとまっていました。

鉄道際のオシロイバナ

松戸駅付近常磐線脇のオシロイバナです。 10月23日に撮影しました。

たわわに実る柿

柿がたわわに成っています。秋深しの景色です。 柿たわわ 烏見おろし 人見あげ 山口青邨

スズメ

上沼田の田んぼは、二番穂か実り、スズメたちの餌は豊富です。このちかくのスズメたちは、お腹いっぱい食べて幸せそうです。

コセンダングサにとまるモンキチョウ

上沼田の農道脇のコセンダングサにとまるモンキチョウ。 このあたりに蝶々とトンボが、たくさん飛んでいました。

草の上のアキアカネ

上沼田の農道の草に赤とんぼがとまっていました。 この辺りは、トンボがいっぱい飛んでます。 でも赤とんぼは、それほど多くはないようです。 赤とんぼといえばアキアカネです。似た種類にナツアカネというトンボもいます。ナツアカネの方がもう少し赤い体を…

黄昏のチョウゲンボウ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 10月18日午後4時過ぎ上沼田の電線にチョウゲンボウがとまっていました。 最近、陽が、短くなっ…

枯れ枝にとまるモズ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 10月17日中沼田の農道の枯れ枝にモズが止まっていました。 下を見て何度も餌を捕らえて枝にも…

キンモクセイ

キンモクセイの花が咲いてます。

モネの池

岐阜県関市の美しすぎる池 岐阜県関市板取にある名もなき池(通称 モネの池)透明度の高い湧水に咲く睡蓮がとても美しく、池の中を優雅に錦鯉が泳ぐ姿は、まるでモネの代表作「睡蓮」のよう。初夏の睡蓮の花が咲く時期は絶景とのこと。

田圃のダイサギ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 10月12日上沼田の田圃の中にダイサギたちがいました。

赤とんぼ(アキアカネ)

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 10月13日上沼田の農道の草にアキアカネが止まっていました。 赤とんぼが、ようやく撮れました。…

コシアキトンボ

上沼田の農道の枯れ草にトンボが止まっていました。 コシアキトンボのようでしたが、ちがうかもしれません。

あぜ道のノビタキ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 10月11日上沼田のあぜ道にノビタキが止まっていました。

電線にとまるチョウゲンボウ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 10月6日上沼田で撮影したチョウゲンボウです。

コウホネ

池にコウホネの花が咲いてます。

タマサンゴ

都内に咲いていたタマサンゴです。

ムクゲ

青空にムクゲの花が咲いてます。

飛ぶチョウゲンボウ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 10月6日中沼田付近、秋晴れの上空を小型のハヤブサ 「チョウゲンボウ」が飛んていました。 この…

オシロイバナ

都内にオシロイバナが咲いてました。

農道のハクセキレイ

10月3日上沼田の農道て、餌を漁っていたハクセキレイをみかけました。 ちかくで撮影しているのに食べるのに夢中のようでした。

秋の渡りのノビタキ

上の写真は TAMRON 高倍率ズームレンズ 18-400mm F3.5-6.3 DiII VC HLD キヤノン用 APS-C専用のレンズを装着し、一眼レフEOS7DマークⅡで手持ち撮影しました。 10月3日上沼田の田んぼのあぜ道にノビタキがいました。 あぜ道の枯れ草に止まって下に飛び、採…

アサガオまだ咲いてます

我が家の花壇のアサガオが、まだ元気に咲いてます。

ノボタン

都内でノボタンの花が咲いてるのを見かけました。。 ノボタンは、晩夏から秋にかけて開花する常緑樹で、関東近辺での開花期は8~10月。花色はピンク、紫。草丈は50~150cmとのことです。