なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦の鳥シメ

今年も終わりの日になりました。「締め」の駄洒落で手賀沼遊歩道で2014年に撮影したシメで今年のブログを閉じることにいたします。 本年もご覧いただき有難う御座いました。

シマカンギク

近所の路傍に咲いていたシマカンギクです。とても元気に咲いてます。 思い出の鳥 涸沼のオオワシ 2016年3月涸沼で撮影したオオワシです。

すみれ

我が家の花壇のすみれです。花屋で買って植えました。 思い出の鳥 飛ぶアカモズ 2011年6月霧降高原で撮影したアカモズです。

シクラメン

我が家の花壇のシクラメンです。 最近、花屋で買いました。 思い出の鳥 スクランブル発進するケリ 2016年2月、渡良瀬遊水地付近で撮影したケリです。

ニシキギの赤い実

ニシキギの落葉後、赤い実が残りました。本格的冬の到来です。 思い出の鳥 手賀川付近のコミミズク 2021年1月中沼田付近の田んぼで撮影したコミミズクです。

寒さに耐えて咲くアフリカンデイジー

アフリカンデイジーが寒さに耐えて咲いてます。 もう後、わづかになりました。 思い出の鳥 手賀沼上沼田上空で囀るヒバリ 2015年5月上沼田で撮影したヒバリです。

サザンカ

青空の下サザンカが見事に咲いてます。 もうクリスマスになりました。 北国は、大雪となり、ホワイトクリスマスとなってます。 ただ、雪害による被害も出ているので、安易に喜ぶことはできません。 喫茶去 ビング・クロスビーのクリスマスソング 毎年このCD…

椿(太郎庵}のつぼみ

椿も品種によりまだ、蕾のものもあるようです。 思い出の鳥 トンボをくわえるエゾビタキ 2010年10月あけぼの山公園で撮影したエゾビタキです。

アブチロン

雨上がりの「アブチロン」こんなに寒くなっても頑張って花を咲かせています。 思い出の鳥 飛ぶコサメビタキ 2011年10月葛西臨海公園で撮影したコサメビタキです。

椿(初嵐)

椿が密かに咲いてます。 今年もいよいよ暮れてまいりました。 思い出の鳥 サメビタキ 2009年2月あけぼの山公園で撮影したサメビタキです。

椿(本阿弥)

椿がひっそりと咲いてます。 穏やかな師走の風情です。 思い出の鳥 紅葉の中のニシオジロビタキ 2016年12月府中、武蔵野公園で撮影したニシオジロビタキです。

ハゼノキの紅葉

真っ赤に染まったハゼノキです。 かぶれるので気をつけて! 思い出の鳥 珍鳥ヤマヒバリ 2016年3月小河内ダム付近で撮影したヤマヒバリです。

ハボタン

我が家のハボタンです。最近、近くの花屋で買いました。 思い出の鳥 飛ぶカワガラス 2012年12月塩原温泉で撮影したカワガラスです。

マリーゴールド

我が家の花壇のマリーゴールドです。寒さに負けず咲いてます。 思い出の鳥 飛び立つアマサギ 2013年8月手賀沼下沼付近で撮影したアマサギです。

マンリョウ

木漏れ陽の「マンリョウ」赤い実が良い艶だしています。 今年も後わずかになりました。 思い出の鳥 タマシギの親子 2013年5月手賀沼沼南付近で撮影したタマシギです。

白いサザンカ

白いサザンカの花が咲いてます。 思い出の鳥 日向ぼっこのアリスイ 2014年4月手賀沼遊歩道で撮影したアリスイです。

パンジーなど

鉢植えのパンジーが咲いてます。 思い出の鳥 飛ぶコジュリン 2015年5月笹川で撮影したコジュリンです。

ヒイラギの花

ヒイラギの花が咲いてます。ヒイラギが晩秋~初冬にかけて花をつけることから、「木」と「冬」を組み合わせて「柊」になったと言われています。 思い出の鳥 草むらのセッカ 2013年8月笹川て撮影したセッカです。

キンカン

キンカンの実が色づいています。 思い出の鳥 囀り飛翔するオオセッカ 2016年。6月利根川笹川付近で撮影したオオセッカです。

いっぱいのサザンカ

サザンカの花がいっぱい咲いてます。 もう師走ですもの。 思い出の鳥 飛翔するタゲリ ] 2015年2月印旛沼付近で撮影したタゲリです。

ビワの花が咲いてます

寒い時期に咲く花、ビワ。 貴重な冬の花です。 思い出の鳥 飛ぶサンカノゴイ 2017年6月印旛沼で撮影したサンカノゴイです。

ナンテン

ナンテンの実かなってます。 思い出の鳥 実をくわえて飛ぶイソヒヨドリ 2015年12月外川漁港で撮影したイソヒヨドリです。

ヤナギタンポポ

我が家の花壇に勝手に生えたヤナギタンポポです。 野山に9月頃咲く多年草のようです。 花の乏しい時期に咲いているので有り難いと思っています。 思い出の鳥 真夏のケリ 2010年8月茨城県稲敷市八千石で撮影したケリです。

ドウダンツツジ紅葉

ドウダンツツジがあちこちで紅葉してます。 思い出の鳥 手賀沼の鷹ミサゴ 2017年1月手賀沼で撮影したミサゴです。

藪柑子

藪柑子の赤い実がなってます。 ヤブコウジは、「山橘(ヤマタチバナ)」の名で万葉集の詩に詠まれており、古くから日本人に愛されてきた樹木です。また、赤い実は、「十両」の名前でも知られ、正月の縁起物として千両や万両とともに寄せ植えにされてきました…

椿

椿の花が咲いてます。 師走も深まってきています。 思い出の鳥 松之山のサンショウクイ 2014年6月、松之山で撮影したサンショウクイです。、

クイーンエリザベスが咲いてます

我が家の近くでバラ、クイーンエリザベスが見事に咲いていました。 この花はエリザベス女王の戴冠(1953年)を記念し1954年に、アメリカのアームストロング社より公表されました。 思い出の鳥 ハイマツの上のホシガラス 2015年9月乗鞍岳畳平のハイマツ上に来…

柿の実

12月3日松戸付近は晴。 青空に柿の実が、たわわになってます。 思い出の鳥 飛ぶオオモズ 2014年11月、八ヶ岳山麓で撮影したオオモズです。

さらに色づくマンリョウ

さらに色づくマンリョウ! 師走になってまいりました。 思い出の鳥 飛ぶヒメアマツバメ 2016年。6月 外房海岸で撮影したヒメアマツバメです。

マサキの赤い実

マサキの赤い実が弾けそうです。 メジロやヒヨドリが食べに来るそうです。 思い出の鳥 飛ぶミツユビカモメ 2012年12月銚子漁港で撮影したミツユビカモメです。