なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フウセンカズラ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 路傍にフウセンカズラが、咲いていました。 フウセンカズラとはムクロジ科の植物の一種。属名は「ハートの種子」の意。花を観賞するためよりむしろ、風船状の果実を見て楽しむために栽培される…

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 「萩」の字は ”秋”の ”草(草かんむり)”なので まさに秋の花ですが、 早いものは 夏前から咲き出しています。 (でもやはり、秋の9月頃が見頃♪) 夏も終わりに近づいて、秋が始まろうとしてい…

ノウゼンカズラと朝顔

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。ノツゼンカズラと朝顔が並んて咲いていました。残暑は、まだまだ厳しそうです。

ヒマワリ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。あちこちでヒマワリの花を見かけます。残暑きびしい日が続いています。

ツユクサ 

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。8月22日、路傍のツユクサです。ツユクサ(露草)は真夏の朝に鮮やかな青い花を咲かせる植物です。朝露がよく似合い、葉に朝露が弾く姿も、花の愛らしさも夏の熱さを和らげるような涼し気な様子を…

ヂュランタ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 路傍の軒先に咲いていました。 デュランタはアメリカ原産で、アメリカのフロリダ、キーウエスから西インド諸島、メキシコ、ブラジルまで分布している常緑高木または低木 です。 日本には明治中…

ゴーヤ 懐かしの鳥 ウミスズメ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 水耕栽培のゴーヤです。食べ頃になりました。 JAの説明によれば、 ゴーヤー(にがうり)苦みで食欲増進夏バテ防止にも 古くから沖縄で食べられてきた野菜で、熟す前の未熟果を食べます。苦みが…

ヘクソカズラ 懐かしの鳥 カナダガン

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。ヘクソカズラは、アカネ科ヘクソカズラ属の蔓性多年草で、やぶや道端など至る所に生える雑草。夏に中心部が赤紅色の白い小花を咲かせます。葉や茎など全草を傷つけると、悪臭を放つことから屁屎…

咲き乱れるサフィニア

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 8月22日、サフィニアがいっぱい咲いていました。 サフィニアは、1989年に開発された比較的歴史の浅いペチュニアの園芸品種です。サントリーと京成バラ園芸が共同で開発した品種で、サントリーの…

アサガオの花 懐かしの鳥 クロツグミ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 8月22日朝、我が家の朝顔が咲きました。 いっぱい蕾をつけているので、これからが楽しみです。 朝顔や つるべとられて もらい水 加賀 千代女(かがの ちよじょ) 喫茶去 懐かしの鳥 クロツグミ 以…

エキザカム 懐かしの鳥 オオルリ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 エキザカムの花言葉「エキザカム」の花言葉は「あなたの夢は美しい」「あなたを愛します」。 エキザカムについて科・属リンドウ科・ベニヒメリンドウ属和名紅姫竜胆(ベニヒメリンドウ)英名Per…

ゴーヤの花 懐かしの鳥 飛翔するホウロクシギ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 水耕栽培のゴーヤの花が咲きました。 ゴーヤは東インド、熱帯アジアを原産地とするウリ科の植物です。ゴーヤといえば沖縄というイメージがありますが、九州など関東より西の暖かい地方でよく育…

温州みかん 手賀の杜のサシバ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 「みかん」で有名な産地の和歌山県の旧国名が「紀州国」ですから、「紀州みかん」であれば納得するのですが、いったい「温州」は何を意味しているのでしょう?? 実はこの「温州」、中国の地名…

ヤブラン 懐かしの鳥 シギを狙うハヤブサ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 8月14日神田神保町の路傍に咲いていました。 ヤブランは、日本各地の林床などで普通に見られる常緑性の多年草です。ほぼ一年中同じ草姿を保ち、性質が強く、丈夫で手のかからない植物なので、古…

アベリア 懐かしの鳥 珍鳥ウスハイイロチュウヒ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 アベリアは、枝いっぱいに小さな葉と小さな花を付ける常緑、または落葉の低木です。和名をハナツクバネウツギと言います。アベリアは中国原産のシナツクバネウツギ(Abelia chinensis)と同属の…

芙蓉の花 懐かしの鳥 北新田のオオタカ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 喫茶去 懐かしの鳥 北新田のオオタカ 2010年2月23日北新田で、 キヤノンEOS7DにEF70-200mm F4L IS USM×1.4を装着して手持ち撮影しました。

マリアンデールまた、咲きました。懐かしの鳥 手賀沼遊歩道のウグイス

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 喫茶去 懐かしの鳥 手賀沼遊歩道のウグイス 2008年3月手賀沼遊歩道でキヤノンEOS30DにEF400mmf5.6を装着して撮影しました。

アブラゼミ 懐かしの鳥 タンチョウヅル

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 我孫子駅前の街路樹に止まって鳴いていたアブラゼミです。喫茶去 最近お気に入りの、腕時計 SEIKO SPIRIT ソーラー電波チタンブラックダイアル昔の手巻き腕時計を楽しんで使っていましたが、最…

サルスベリ 懐かしの鳥 羅臼のシマフクロウ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 我孫子駅前ロータリーのサルスベリです。夏に負けず、よく咲いていました。 サルスベリは夏から秋まで長く開花する落葉樹です。地域によっては秋に美しい紅葉を見ることもできます。サルスベリ…

ノウゼンカズラ 懐かしの鳥 霧多布岬のアマツバメ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ノウゼンカズラの花が咲く季節は夏。ノウゼンカズラは盛夏の強い陽射しの下で、オレンジや赤の鮮やかな花を咲かせます。ノウゼンカズラの花はラッパのような形状で、枝の先に大きな花をいくつ…

ルリマツリ 懐かしの鳥 ソデグロヅル

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ルリマツリが咲いていました。 ルリマツリは、熱帯地方を原産とする低木の名前になります。日本では主に庭木として利用されます。 ルリマツリは、イソマツ科の半耐寒性常緑低木で、開花期は5月…

サルスベリ 懐かしの鳥 あけぼの山のルリビタキ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 夏の花サルスベリの花が咲いています。 青空に似合う花ですね! 喫茶去 懐かしの鳥 あけぼの山のルリビタキ 2010年1月.あけぼの山でキヤノンEOS7DにEF70-200mm F4L IS USM×1.4を装着して手持ち撮…

マリーゴールド懐かしの鳥 低空を飛ぶキシ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 路傍に一面咲いていました。 喫茶去 懐かしの鳥 低空を飛ぶキシのオス 2010年1月手賀川付近で キヤノンEOS7DにEF70-200mm F4L IS USM×1.4を装着して手持ち撮影しました。 キシの飛ぶ姿を撮影で…

ザクロ 懐かしの鳥 サンコウチョウ

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 ザクロの実がたわわに成っていました。 収穫の秋が待ち遠しいですね!喫茶去陽はまた昇る自国開催の五輪で、日本は史上最多となる58個のメダルを獲得(金27、銀14、銅17)。5日に過去最…

オシロイバナ 懐かしの鳥 羽を広げるホオジロカンムリヅル

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 オシロイバナの花言葉は「臆病」、「内気」、「恋を疑う」です。 夕方に花を咲かせるオシロイバナは、翌朝になってしまうとしぼんでしまうという性質があります。 この性質が、人目を忍んでいる…

よく咲くアフリカンデイジー 懐かしの鳥 ケリ

上の写真は、ライカのコンパクトデジカメD-LUX3 (35mm判換算28~112mm、F2.8~4.9のLeica DC Vario-Elmaritレンズ)で手持ち撮影しました。 我が家の花壇の花です。何もしていないのに、毎年、よく咲いてくれます。喫茶去ヴェルデニコフのベートーヴェンピ…

テッポウユリ 懐かしの鳥アオバズク

上の写真は、ライカのコンパクトデジカメD-LUX3 (35mm判換算28~112mm、F2.8~4.9のLeica DC Vario-Elmaritレンズ)で手持ち撮影しました。 8月2日の午後、ブロック塀越しのテッポウユリです。 喫茶去 懐かしの鳥 アオバズク 2010年7月岩槻城址公園でEOS7D…

リンドウ 懐かしの鳥シラコバト

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。 我が家の切り花です。喫茶去懐かしの鳥 シラコバト 上の写真は、キヤノンEOS7DマークⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS IIUSMに1.4倍のテレコンを装着し手持ち撮影しました。 2018年12月埼玉県…

シュウカイドウ 懐かしの鳥 飛翔するカッコウ

上の写真は、キヤノンコンデジSX70HSを手持ち撮影しました。 我が家の花壇のシュウカイドウです。 シュウカイドウは、日本の各地で半野生化していることから、日本原産と思われがちですが、江戸時代に中国から渡来した帰化植物です。 バラ科の海棠(カイドウ…

ベゴニア 懐かしの鳥 木の枝上のフクロウの雛

上の写真は、キヤノンコンデジSX70HSを手持ち撮影しました。 7月30日、我が家の花壇のベゴニアです。 この暑さにも耐へ、元気に咲いています。 喫茶去 懐かしの鳥 木の枝上のフクロウの雛 2010年5月星神社で EOS7DにEF70-200mm F4L IS USMを装着して手持ち撮…