なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

羽ばたき足蹴りをして激しく喧嘩するオオバン

f:id:digibirds:20200129170926j:plain

f:id:digibirds:20200129170937j:plain

f:id:digibirds:20200129170949j:plain

f:id:digibirds:20200129171001j:plain

f:id:digibirds:20200129171012j:plain

f:id:digibirds:20200129171029j:plain

f:id:digibirds:20200129171038j:plain

f:id:digibirds:20200129171048j:plain

f:id:digibirds:20200129171059j:plain

f:id:digibirds:20200129171113j:plain

f:id:digibirds:20200129171122j:plain

   上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。

1月29日、春を思わせる暖かい昼下がり、手賀川でオオバンが、争っていました。とても温かく春めいていたので私も浮かれて、落語「みなさんおけがなくっておめでたい」で有名な「大山詣で」を思い出しました。気が緩むと喧嘩になるのでしょうか?

大山詣でのあらすじ 長屋の連中が大山詣りをすることになった。先達吉兵衛さんは酒癖が悪い熊五郎が行くといつも喧嘩になるので、今回は長屋の用心のため残ってくれと頼むが、一人だけ置いてきぼりを食うのはいやな熊さんは、絶対に喧嘩はしないから一緒に行かせてくれという。あとは、落語を聞いてください‼️