なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

エゾビタキ

秋雨の一休みの貴重な晴れの日、近所の公園でエゾビタキを撮りました。 また、雨の予報、「♪オンモに出たいと待っている。」

トウネンの水浴び

秋の長雨が続いています。きょうは、晴れの予報がでています。先日、干潟で撮ったトウネンの水浴びです。

秋のウミネコ

秋雨前線が停滞して雨の日が続きます。気温も低いですね。先日、干潟で撮った冬羽のウミネコです。秋もいよいよ深まっていくようです。

渓流のハシボソガラス

昨日は、秋晴れの清々しい一日でした。渓流でハシボソガラスを撮りました。近所のカラスよりも羽が綺麗のように感じました。環境がいいのかなあ。

セイタカシギ幼鳥

秋も急に深まっています。セイタカシギの幼鳥もスクスク育っているので越冬することもできるでしょう。

オナガガモ

急に秋が深まりそうです。乗鞍では、初霜が降りたとのことです。これから鴨たちが飛来してきます。先日、干潟で撮ったオナガガモ♀です。

秋のヒタキ3兄弟(サメビタキ・コサメビタキ・エゾビタキ)

暑さ寒さも彼岸まで。雨の日が続いて突然秋の涼しさになりました。これから近所の公園で、秋のヒタキ3兄弟が沢山やってくることを期待して、先年撮った秋のヒタキ3兄弟の写真を掲載します。 サメビタキ コサメビタキ エゾビタキ

鷹の渡りの季節です。(ハチクマ・サシバ・ノスリ)

今の時期、鷹の渡りがあちこちで見られています。今年の白樺峠には、行かなかったので、昨年、白樺峠で撮った写真を掲載します。 ハチクマ サシバ ノスリ

路傍の彼岸花

真夏日が続いていますがあと僅かで秋の空が期待できそうです。でも路傍の彼岸花は咲き始め、これからの蕾もいっぱいついています。

シマアジ飛翔-(今年春に撮ったシマアジ♂♀も添付)

シマアジ君(♀)は、昨日はコガモの群れの中にいました。 コガモの群れの先頭を飛んでいるのがシマアジ君です。 シマアジ シマアジとコガモの群れ (参考)以下の写真は今年4月10日に撮ったシマアジ♂♀です。

鳥たち(トビ・クサシギ・ハクセキレイ・バン)と秋の空

天高い秋の空の下、鳥たちも気持ちよさそうに飛んでいました。 秋の空 トビ イソシギ ハクセキレイ バン(幼鳥)

干潟のアオサギ

朝夕は涼しく昼真夏日と寒暖の差の激しい日となりました。干潟のアオサギは、元気です。

オオソリハシシギ

秋雨の涼しい1日でした。先日の九十九里の一宮河口付近のオオソリハシシギです。

ミユビシギ

随分涼しくなりました。九十九里海岸付近の河口では、ミユビシギの群れが活発にうごいています。

九十九里海岸のミサゴ

残暑は、続いていますが、少し秋の気配が感じられます。先日、九十九里海岸で飛んでいたミサゴ です。 太東崎灯台

干潟にゴイサギが

猛暑がつづいています。夕暮れ時の干潟にゴイサギが2羽降り立ちました。羽の色が薄いゴイサギが先にとびたちました。若鳥でしょうか?幼鳥は、ホシゴイなので・・・

セイタカシギの子供たち

今年生まれたセイタカシギも元気に遊んでいました。

九十九里海岸付近の鳥たち

今年最後の猛暑日だといいのですが、暑い一日でした。九十九里海岸近くに行ってきました。 ミユビシギ ミサゴ オオソリハシシギ オバシギ メダイチドリ イソヒヨドリ オグロシギ ムナグロ ダイゼン キョウジョシギ ウミネコ

ウミネコ

また、残暑厳しい日に戻りました。干潟のウミネコもあまり動きませんですね。

キアシシギ

連続真夏日がようやくおさまりました。少し涼しくなりました。 先日の猛暑の中のキアシシギです。

ソリハシシギ

台風は熱低になりました。各地で大雨、による被害がありましたが、手賀沼周辺は、日照り続きのため恵みの雨でした。掲載写真は、先日干潟で撮ったソリハシシギです。

トウネン

今日、台風の影響で朝から、雨の予報がでています。台風一過、秋の訪れが期待されます。 近日の残暑厳しい干潟でトウネンたちも元気に飛んでいました。

ダイゼン

猛暑がつづいています。干潟ではダイゼンが群れて食餌をしたり飛んだり元気に活動していました。

キョウジョシギ

厳しい残暑!続いています。キョウジョシギも杭に止まって休もうとしています。

セイタカシギ

猛暑日が続いています。今年生まれて親と同じ位の大きさに成長した子供たち3羽です。 長い嘴で土の深いところにある餌を食べているようでした。

稔りの秋のサギたち

残暑は、厳しいですが、秋は着実にやってきています。稲穂の上をサギたちが飛んでいます。 チュウサギ アマサギとアオサギ アマサギ

タカブシギ・ムナグロ・コチドリ・ツバメチドリ・エリマキシギ・コアオアシシギ

水が張ってある3枚の田んぼにいろいろなチギ・チが集まります。この近くの水が張ってある田んぼは、もう1か所くらいしかないためなのでしょうか? タカブシギ ムナグロ コチドリ ツバメチドリ エリマキシギ エリマキシギとコアオアシシギ コアオアシシギ

シオカラトンボ

連日の焦熱地獄がつづいています。でも秋の気配もすこし、感じられます。シギ・チを撮っていると目の前でシオカラトンボが飛んでいました。

ツバメチドリの飛び出し

今年の夏の暑さは、どうも新記録になりそうな勢いです。連日の暑さで夏バテが心配です。 ここのツバメチドリは、7羽か6羽いますが、少なくとも4羽は、今年生まれた幼鳥のような気がします。トンボが近くに来ると、本来彼らの餌なの捕食するはずなのですが…