なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吹割の滝

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにシグマ レンズ 18-300mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSMを装着し手持ち撮影しました。 6月22日、群馬県にある「東洋のナイアガラ」と呼ばれている吹割の滝に行ってきました。 地元の説明文によれば 吹割の滝は、「吹…

ニシキギの木陰

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 6月20日晴れ。我が家のニシキギの木陰です。 梅雨ですが夏の気配が濃厚です。

白からピンクに変わるアジサイ

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 6月18日、我が家の白いアジサイがピンク色に変わってきました。

印旛沼のヨシゴイ飛翔2

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 6月16日午後の印旛沼は、不安定な天気で、かなり強風が吹いてをリ、野鳥が、まともに飛べる状況ではありませんでした。 たまに飛んでも…

思い出の印旛沼・笹川撮影会・サンカノゴイ・ヨシゴイ・コジュリン・オオセッカ・コヨシキリ・オオヨシキリ・セッカ

2010年6月5日は、我孫子市鳥の博物館友の会の印旛沼・笹川の撮影会でした。令和元年の6月16日の我孫子野鳥を守る会の印旛沼・笹川探鳥会と比較すると強風を差し引いたとしても現在は、大幅に野鳥の撮影が困難となっています。「平成は、遠くなりにけり」でし…

思い出のサンカノゴイ

平成29年6月3日の朝は、快晴の天気になりました。印旛沼のサンカノゴイが水田からヨシ原の巣にゆったり優雅に飛んでいます。ぐるっと旋回してヨシ原に姿を消しました。 サンカノゴイは、体長70センチ、翼開長130センチもある大型のサギの仲間で、局地的に…

印旛沼のヨシゴイ飛翔

上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。 6月16日午後印旛沼は晴れ。強風の中ヨシゴイが飛んでいました。 残念ながらサンカノゴイは、現れませんでしたので、明日、「思い出のサン…

青いアジサイ

上の写真は、コンパクトデジカメ パナソニック LUMIX DMC-FZ300(「LEICA DC VARIO-SUMMILUXレンズ」を搭載)で撮影しました。 我が家の裏庭に咲いているアジサイです。

白い紫陽花

上の写真は、コンパクトデジカメ パナソニック LUMIX DMC-FZ300(「LEICA DC VARIO-SUMMILUXレンズ」を搭載)で撮影しました。 我が家の庭に咲く紫陽花です。 純白の姿がきれいです。 あじさいの花言葉は、「移り気」や「浮気」「無常」です。 この花言葉は、…

ガクアジサイの花

上の写真は、コンパクトデジカメ パナソニック LUMIX DMC-FZ300(「LEICA DC VARIO-SUMMILUXレンズ」を搭載)で撮影しました。 我が家の庭のガクアジサイの花です、。 喫茶去 ジェットストリームのCD オープニング「遠い地平線が消えて、深々とした夜の闇に心…