なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ゴーヤ 懐かしの鳥 ウミスズメ

f:id:digibirds:20210820093549j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

水耕栽培のゴーヤです。食べ頃になりました。

JAの説明によれば、

ゴーヤー(にがうり)
苦みで食欲増進
夏バテ防止にも

古くから沖縄で食べられてきた野菜で、熟す前の未熟果を食べます。苦みが魅力ですが、苦手な方は、塩もみしてサッと熱湯をかけると抜けます。種とわたは苦みが強いので、スプーンなどでしっかり取り除くことでもやわらぎます。ジュースにするのもおすすめです。リンゴジュースやバナナを加えると飲みやすくなります。スライスしてチップスにすると、おやつ感覚で食べられます。最近は、苦みの少ない白いゴーヤも出てきています。

とのことです。

 

喫茶去

懐かしの鳥 ウミスズメ


2016年1月.波崎漁港の岸辺近くで撮影したウミスズメです。この時は、目の前で見ることができました。

キヤノン望遠ズームレンズEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMをCanon EOS 7D Mark II に装着し手持ち撮影しました。