なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

雪の富士

中央高速からみた雪の富士です。富士山は、すっかり雪化粧して、真冬の富士となっています。

この写真は、アンドロイド・スマホで富士山をカメラ撮影して、宿泊先で、スマホのグーグルメールの自分のアドレスに、撮影した富士山の写真を添付送信後、スマホテザリングをした、アンドロイド・タブレットでWiFI通信で、メールを受信して、その添付写真データをタブレット側のリサイズソフトでリサイズ編集して、タブレットでブログ作成して掲載しています。

スマホタブレットを旅行時に携帯していれば、旅行先からその場所で作成した写真をリアルタイムで掲載できます。

実際にやってみると、タブレットでのブログ作成は、デジタル・キーボード入力では、まだるっこしくて、あまり実用的ではありませんし、送信速度が遅いなど、まだ、試行錯誤が必要の気がします。

一眼レフのCFカードのUSB読み込みから、そのデータを使ったタブレットでのブログ作成は、これから検討するつもりです。が、まだまだ検討事項が多いですね。

以下の写真は、スマホのカメラ(約800万画素,4倍ズーム)で撮影した写真です。