なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

脚で魚を追うコサギ 歳末玉手箱 アカモズ飛翔

f:id:digibirds:20201212160549j:imagef:id:digibirds:20201212160700j:image

上の写真はキヤノンEOS7DマークIIにEF70-200mm F4L IS USMを装着して手持ち撮影しました。

12月12日朝、北柏ふるさと公園の手賀沼側の水辺でコサギか漁をしていました。脚で魚を追っています。コサギの漁は、いつ観ても面白い。

 

歳末玉手箱 

アカモズ飛翔



2011年高原で撮影したアカモズ

絶滅危惧IB類 (EN)環境省レッドリストです。

この時は、土地の所有者の了解で撮影できましたが、その後は、立ち入り禁止になりました。

懐かしいアカモズ飛翔の写真です。

アカモズは東アジアの広い地域で繁殖しますが,そのうちの1亜種の亜種アカモズ Lanius cristatus superciliosus )は,日本とその周辺地域(サハリン南部・千島列島南部)でしか繁殖しないそうです。