なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウゲンボウ

利根川ゆうゆう公園のチョウゲンボウです。

コヨシキリ

笹川のコヨシキリです。

コジュリン

天保水滸伝で有名な笹川でコジュリンを撮ってきました。

ヨシゴイ

今は、4月上旬のころの寒い日でした。印旛沼に朝からでかけましたが、寒いからかヨシゴイもあまり飛びませんせでした。サンカノゴイは声だけでした。

カワウの漁法

谷津干潟で見かけたカワウの漁法です。横1列に並び魚を追い込む漁法です。 共同作業が見事です。

セイタカシギって、本当に背い高ですね。

谷津干潟のセイタカシギです。

カイツブリの教育

昨日、谷津干潟で撮ったカイツブリです。 親が子の目の前で魚を捕獲して餌を与えず、自力で獲れるよう指導している 姿です。2羽の子供が餌を強請っています。人間の親も参考になりますね。

セイタカシギ食餌中

二枚貝の残骸をかきわけて食餌しています。

セイタカシギ

今日、谷津干潟で撮ったセイタカシギです。セイタカシギの赤い足は、緑の背景に映えますね。

今日の手賀沼遊歩道の鳥たち

アオサギ コブハクチョウ ツバメ カワウ オオヨシキリ

ひばり

シェリーのTo a skylark(ヒバリに寄せて)より"We look before and after. We pine for what is not.”の名文句を思い出させます。「前をみては、後(しり)えを見ては、物欲(ものほ)しと、あこがるるかなわれ。腹からの、笑といえど、苦しみの、そこにあ…

キジのつがい

昨日、手賀の丘公園付近で撮ったキジの番いです。

コブハクチョウ

先日、手賀沼染入り入落付近で撮ったコブハクチョウ一家です。

今日のサシバ

今日、手賀の杜で撮ったサシバです。 やつれたサシバと餌を運ぶ元気なサシバが撮れました。

手賀新田のアマサギ

今年は、例年に比べ、アマサギの飛来数が極端に少なく、昨日、今年になってようやく、撮ることができました。

「ほろうち」するキジ

今日、発作で撮ったキジです・

手賀沼あけぼの橋付近のコチドリ

1羽で飛んできました。

コブハクチョウの小家族

この一家は2羽の雛しかいません。お母さんは、雛の世話をしてますが、お父さんは、ほとんど世話をしません、コブハクチョウにも、いろんな家族があるものです。

手賀沼のツバメ

昨日、手賀沼で撮ったツバメです。

ゴイサギ飛翔

今日、手賀沼で撮ったゴイサギの飛翔です。3羽で飛んでいました。

睡蓮

昨日、手賀沼遊歩道で撮った睡蓮です。ジリジリと照りつける太陽に、負けないで立派に花を咲かせていました。

オオヨシキリ

先日、印旛沼で撮ったオオヨシキリです。

ヒドリ橋のコブハクチョウの雛

先日、撮ったコブハクチョウの雛です。

ツバメ飛翔

先日、手賀沼の沼南側で撮ったツバメです。

強風の手賀沼を飛ぶ鳥たち

今日の手賀沼は、強烈な風がふいていました。そんな中、鳥たちは、餌を探して、 頑張って飛翔していました。バリケンが、飛んでいるのをみることは、久しぶりです。 バリケン コアジサシ 逆風の中を魚をくわえて飛んでます。 ツバメ 風なんか平気です。 アオ…

初夏のヒバリ

今日は、暑い夏日でよく晴れました。緑のスギナの林の中で雲雀が我が世の春と気持好さそうに、しきりに囀っていました。手賀川流域で今日撮ったヒバリです。活力をもらえそうな装いですね。

アオサギ飛翔

昨日、北新田で撮ったアオサギの飛翔です。 悠然と飛んでいました。

オオヨシキリの食餌

オオヨシキリの食餌の瞬間写真です。 1、飛んでる虫が下にきました。 2、虫GET 3、捕食 4、おいしかった。 5、囀り再開

今日の利根川ゆうゆう公園のヒバリ

今日のゆうゆう公園のヒバリです。

今日の発作のキアシシギ

今日、印西市発作で撮ったキアシシギです。 キアシシギ