なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

イソシギ

まだまだ暑い日が続きそうです。イソシギも飛んできて直ぐに水を飲みにいきました。

真夏の空!シギたちの乱舞

酷暑の中シギたちは、集団で飛びまわっています。コアオアシシギ、アオアシシギ、エリマキシギ、キアシシギ、ムナグロなどの混群のようですが、飛んでる姿もなかなか判別しにくいものですね。

ツバメチドリ・エリマキシギ・コアオアシシギ

厳しい残暑の中、数少ない「水が張っている休耕田」に鳥たちは、集まって暑さをしのいでいます。 ツバメチドリ エリマキシギ コアオアシシギ

ツクツクボウシ

残暑厳しい日が続いています。ツクツクボウシが、しきりに鳴いています。

コアオアシシギとアオアシシギ

厳しい残暑がつづいています。コアオアシシギとアオアシシギのツー・ショットが撮れました。

アマサギたち

厳しい残暑がつづいています。今年は、アマサギにあまりあえませんでしたが、今回は集団に会うことができました。 アマサギ アマサギ、ツバメチドリ、キアシシギ

ケリ

真夏日がつづいています。用心深いケリが真夏に撮れるとは、思いませんでした。ケリは喘いではいませんでした。

ツバメチドリ

猛暑日になりました。ツバメチドリたちは、口を開け、喘ぎながら時々水を飲んでは、じっとして耐えているようでした。撮影している私も汗だくでした。

緑陰の鳥たち

真夏日が続いています。鳥たちも直射日光を避け緑陰で、動いているように思います。 カワラヒワ ヒヨドリ シジュウカラ ムクドリ

ハクセキレイ

猛暑日から真夏日になり、少しは、過ごしやすいですが、まだまだ、残暑は、続きそうです。 手賀沼公園のハクセキレイは、親離れしたばかりなのか、鳴きながら石の上を歩いていました。

さらに大きくなりました。-コブハクチョウ

手賀沼公園の一粒種のコブハクチョウもさらに大きくなりました。まだ、親離れは、していませんが、それでも時々独自行動をすることもあります。

キアゲハ

今日は、不安定な天気で、猛暑日は一休み。でも、また、明日からは暑くなるようですね。 キアゲハが市民農園のカボチャの花などにとまっていました。

あけぼの山公園の睡蓮

暑い日が続いています。朝、睡蓮を見に行きました。朝でも気温は28度もあって、目には涼しそうでも「言うまいと思えど今日の暑さかな」状態です。

アサガオ

猛暑日が続いています。昔は路地のいたるところにアサガオが咲いていましたが、今では、あまり見かけなくなりました。最近、布施弁天近くでみつけました。

ヒメアカタテハ

16日は、今年一番の暑い日でした。練馬で38度を超えたようです。花から花へヒメアカタテハは、飛び回っています。

ノシメトンボ

お盆休みも終わりですね。飛んでいるノシメトンボをあちこちで見かけます。

カルガモ

近くの公園のカルガモです。暑い夏でも元気です。

ヒグラシ

「ひぐらしの鳴く山里の夕暮は風よりほかに訪(と)ふ人もなし」(古今集)ひぐらしが近くの里山で綺麗な声でないています。暗い木立で昼間によく鳴いています。この蝉は、手賀沼周辺ではあまり見かけません。 ヒグラシの空蝉? ヒグラシ

真昼の手賀沼

今年の残暑は、特に、厳しく感じます。手賀沼のまわりも夏一色です。 コサギ アオスジアゲハ アヒル 蝉の抜け殻 アブラゼミ

大きくなりましたーコブハクチョウ

手賀沼公園の1羽だけのコブハクチョウの子供も大きくなりました。でも、まだ、親離れは、していません。

手賀沼から見るスカイツリー

手賀沼公園から見えるスカイツリーです。だんだん高くなってきてますね。 8月7日で高さ408Mなのでこの写真はその3日後の写真となります。少し伸びているかも。

カイツブリの親子

手賀沼のカイツブリの親子です。子供は、啼きながら親にはぐれないように泳いでいます。

セミ時雨

手賀沼遊歩道に蝉時雨がやってきました。立秋も過ぎ、残暑の厳しさが続いています。

手賀沼花火大会

8月7日、待望の手賀沼花火大会が開催されました。昨年、開催できなかったので、今年はいつもより多くの人たちで賑わいました。

コサギとコブハクチョウ

手賀沼のコサギは、コブハクチョウを気にしません。コサギは、コブハクチョウが近付いてきてもマイペースで餌探しを続けています。

ダイサギとカルガモ

手賀沼の杭の上を、ダイサギが餌を求めて歩いていました。その行く手にカルガモが羽を休めています。鉢合わせしたので、どうなるのか見ていると、カルガモは煩そうに立ち上がりましたが、退いてくれません。ダイサギは諦めてとんでいきました。

手賀沼の朝

暑い日がつづきます。朝、写真を撮れば、この暑さも少しはしのげそうです。

夏の花ー手賀沼周辺

暑い日が続いています。夏の花たちが咲き誇っています。 ヒルガオ サルスベリ ヨイマチグサ(メマツヨイグサ) フヨウ

ホオジロ

ホオジロが綺麗な声で啼いていました。暑い日にも負けないで啼いています。元気を貰えそうな気がしました。 ホオジロ

ハスの群生地

手賀沼に蓮の群生地があります。今、蓮の花がちらほら咲いてます。 写真に写っている橋は、手賀沼大橋です。