なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

農耕地のノスリ

冬枯れの農耕地、水をひく杭の上に、ノスリが、とまっていました。穏やかな目つきです。カメラを構えても動じません。近付くと、五月蠅(うるさ)そうなそぶりで、飛び立ちました。冬の農耕地でよくみかける風景です。

この、ずんぐりした鷹は、、農耕地で、チョウゲンボウと同じくらい、頻繁にみかけます。この鳥は、のんびりした、様子にみえますが、狩りは得意のようで、ハトなどを捕えて、食べているのを、よくみかけます。わりに、私たちに、馴染(なじ)み深い鷹のひとつです。