なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

筑波実験植物園のレモン・ポンデローザ

筑波実験植物園の温室の中のレモン・ポンデローザの花です。大きな毬のようなレモンが、何個もぶら下がっていました。通路を歩いていても頭にぶつかるくらい何個もぶら下がっていました。花を捜してみると、幹のかげに少しだけ咲いていました。この植物の幹や枝には棘があり、葉は淡緑色です。芳香のある白い5弁花は一年を通じて見られ、とくに春に多く咲くそうです。ふつうのレモンより大きな果実で、直径は15センチほどです。

レモン・ポンデローザは、ミカン科ミカン属の常緑低木で、学名は Citrus limon cv. Ponderosa。英名は Ponderosa lemon, American wonder lemon。