なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ヨシ原のセッカとコヨシキリ

利根川のヨシ原では、コヨシキリの鳴き声などが聞こえてきます。

この場所では、セッカ、コジュリン、ウグイスの鳴き声が聞こえています。

コヨシキリは、金属のような細くてするどい複雑な鳴き声です。

自分の縄張りのソングポストを巡回しながら、しきりに囀っています。

このコヨシキリの縄張りの隣が「コジュリンの縄張り」なので競い合って囀っています。

さらに、このコヨシキリのソングポストの近くにセッカの巣もあるようで、セッカが警戒しながら何度も姿を現しました。



「蛙鳴き まぎれてきこゆ 小葭切(こよしきり)」    (水原秋桜子




コヨシキリ

セッカ

セッカ

セッカ