なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀川付近のタゲリたち

f:id:digibirds:20211228114513j:image

12月28日中沼田のあぜ道にタゲリが日向ぼっこしていました。

11羽いました。

タゲリは主に冬鳥として日本に飛来し、その名の通り田んぼに生息していることが多い野鳥です。

タゲリは群れでいることが多く、田んぼの上空を飛んでいます。タゲリがやって来る冬は田んぼに稲もないので、着地点はわかりやすいと思います。

 

いよいよ冬が深まってきています。