なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

トンボを食べるモズ

 

上の写真は、キヤノンEOS7DmarkⅡに

EF70-300mm F4.5-5.6 DO IS USM

を装着して手持ち撮影しました。

7月5日午前、下沼田の電線に大きなトンボを捕えたモズがいました。

シオカラトンボのようです。

トンボを食べ終えたモズは、下に降り再度電線に止まりました。

又、下に降りて電線に戻りました。

モズは、トンボだけでなくスズメバチも食べるそうです。

モズは、流石に猛禽なんですね!

この時期にモズを撮影したのは稀有な気がします。