なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

アジサイの花

まだ5月なのに、我が家のアジサイの花が咲き始めました。

近所の家のガクアジサイも咲いています。

今年は、アジサイの咲くのが少し早いようです。



「あぢさゐの 下葉にすだく 蛍をば  四ひらの数の 添ふかとぞ見る」(藤原定家





閑話休題我孫子市の震度について


先日、埼玉県発生の地震の時も感じましたが、柏市は、震度4なのに我孫子市は震度3なのです。

今まで発生した大きな地震のほとんどで、他の地域とくらべて、我孫子市の震度が低い感じがしています。

一般に、地震計は、地盤が強いところに設置されている関係上,震度が小さく出る可能性があるとのことなので、

我孫子市震度計は、どこに設置しているか?と「我孫子市のホームページ」で見てみると。


我孫子市では、市役所本庁舎敷地内に、「千葉県震度情報ネットワークシステム」による千葉 県の震度計を設置しています。
 震度計は、千葉県が気象庁震度計設置環境基準に基づき調査を行ない、設置したものです。
 また、震度計は県において定期的に点検が行われています。
 地震が発生したときは、震度計の情報がオンラインで千葉県庁のサーバーに送られます。
 県は、収集した震度情報を気象庁及び消防庁(震度4以上)に配信します。
 気象庁は、この情報をもとにテレビ・ラジオ等の報道機関を通じて、地震速報として公表して  います。」

とのことです。

市役所のツィッターによれば、私以外にも「我孫子の震度は小さい傾向があるのでは?」と感じている方々が多いようで、我孫子市地震計の設置場所は、今後の検討課題となっているようです。

http://twitter.com/#!/Abiko_city/status/50031182057975808