なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ミコアイサ連隊の離合集散

ミコアイサの群れの中でオス同士が何か会議をするように池の上に集まりました。

3羽で会議しているように見えましたが、そのうち、メスたちも集まってきました。

メスに聞かれてまずいことがあったのかオスたちは、そしらぬ顔で通り過ぎました。

オス・メス一緒に移動し始めましたが、突然、飛んで解散してしまいました。

オスたちは、何を話していたのでしょうか?

「秘密・秘密!」



冷たい北風が、池の波を巻き上げ、その波に揺られ揺られて、カモたちは漂っていました。




「山の際(ま)に 渡る秋沙(あきさ)の 
    ゆきてゐむ その河の瀬に 波立つなゆめ」

          詠み人知らず(万葉集