なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

新機種CANON EOS 7D Mark II 試写 魚を狙う2羽のクロハラアジサシとボートの上のクロハラアジサシ

11月20日は、手賀沼もどんより曇り空、とても寒い朝になりました。12月中旬並みの寒さだそうです。

こんな寒さのなかでも鳥たちは元気です。手賀沼公園脇の水面で、2羽のクロハラアジサシが魚を狙っていました。

2羽それぞれ魚を狙って飛び込みますが足に魚を持って出てきません。

クロハラアジサシは、魚を捕る鷹「ミサゴ」のような足爪を持っていないので、魚を足でつかむことはできないのかもしれません。

結局、小魚を捕らえたかどうかは確認できませんでした。

その後もう一羽クロハラアジサシが,ユリカモメに追われながら飛んで来ました。
2羽の鳥はそれぞれボートの上に降りました。

ボートに2羽が並んでいるとクロハラアジサシがユリカモメに比べてとても小さいことがよくわかりますね!

現在、手賀沼公園には3羽のクロハラアジサシの幼鳥がきているようです。


以下の写真は、EOS 7D Mark IIに EF-70-200mm F2.8L IS II USMのレンズを装着し,オート・フォーカス+AIサーボ高速連写で撮影しました。













右の小さい鳥がクロハラアジサシです。