なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

冬空に舞うチュウヒたち

アシ原をチュウヒが舞っています。アシ原の代表的猛禽のチュウヒです。

チュウヒは、個体変異が非常に多い鷹で、国内型と呼ばれるタイプは、雌雄ともに褐色味があり、大陸型と呼ばれる雄の羽衣は、灰色と黒のマダラ模様となり、同じ型の中でも羽衣のバリエーションはとても豊富です。

この稲敷市干拓地は、国内型と大陸型のチュウヒとハイイロチュウヒの雄雌が出没するので、今日はどの鷹に会えるかと毎回期待するのですが、珍しい種類の鷹にはなかなか会えません。

今回も、国内型のふつうのチュウヒですが、頭部と肩羽がクリーム色でその面積も比較的小さそうなので雄の幼鳥のようです。この1羽のチュウヒの撮影後もう一羽チュウヒが現れました。これは少し大きそうなので、雌のチュウヒかも知れません。このチュウヒもも国内型のふつうのチュウヒのようです。