なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

飛翔するコシアカツバメ

巣から出たコシアカツバメは、漁港の建物を掠めて大空に飛び去り、ひらりひらりと舞いながら虫を捕らえて巣に戻ります。

今は、子育て中なので、頻繁に巣に戻ってきます。

コシアカツバメの飛翔写真撮影は、普通のツバメより大きいし、腰のオレンジ色がよく目立つので、小さな点が飛び去っていくヒメアマツバメの飛翔撮影より簡単です。

それでも、すぐに飛び去ってしまうので普通の野鳥の飛翔よりは、かなり反応よく撮影する必要があります。

ヒメアマツバメの飛翔写真撮影は、ほとんど、感が頼りの撮影ですが、コシアカツバメの飛翔はファインダーで確認して撮影できるので少し安心感があります。

今、どのツバメの親たちも子孫繁栄のために皆、頑張って空中で虫を捕らえています。