なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

神乃池の上を飛ぶオナガガモたち

神乃池(ごうのいけ)は茨城県神栖市にある池で、冬はいろんな種類の鴨でいっぱいになります。
毎年、ミコアイサヨシガモを狙って撮影に行くのですが、今年は、オナガガモがとても多く、ほぼ池中を占領しているような様相を呈しています。

時々、一斉に飛び立ち他の鴨も巻き込んで飛んでいます。

写真の一枚目は、マガモのオスをも飛ばしてしまっています。

おびただしいオナガガモの中に数種の鴨やユリカモメ、セグロカモメまどが点在しているのですが、オナガガモに圧倒されて他の水鳥を探す気力をなくしてしまいます。

今回は、オナガガモの飛翔の写真を撮影するだけで立ち去ることにしました。


以下の写真は、キヤノン一眼レフカメラ EOS 7D Mark IIに望遠レンズ、シグマ 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary を付けて手持ち撮影しました。