なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

青葉の中のコムクドリ

4月に手賀沼遊歩道にコムクドリの群れが滞在していたようですが5月に入り2〜3日前から手賀沼湖畔の木に滞在しています。

どうも、この木の黒い実を食べに集まってきているようです。

かなり多数いるようですが、繁茂した葉っぱの影に隠れているので葉陰から見えるのは少数です。

オスもメスも、群れています。


「椋鳥や 分れて戻る 二羽三羽]    ( 鈴木花蓑)

 

参考写真以外の以下の写真は、キヤノン望遠ズームレンズEF100-400mmF4.5-5.6L IS USM+エクステンダー1.4IIをCanon EOS 7D Mark II に装着し手持ち撮影しました。













参考:以前撮影した手賀沼遊歩道の4月満開の桜の中のコムクドリ