なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

風雨の八ヶ岳と疎林のアカゲラとシメ

f:id:digibirds:20190508105914j:plain

風雨の八ヶ岳

f:id:digibirds:20190508110015j:plain

風雨の八ヶ岳

f:id:digibirds:20190508110150j:plain

アカゲラとシメ

f:id:digibirds:20190508110232j:plain

f:id:digibirds:20190508110257j:plain

アカゲラ

f:id:digibirds:20190508110351j:plain

キヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mm F4.5-5.6L IS II USMを装着して撮影しました。

5月4日の野辺山高原付近は雷の音も聞こえる荒れた天候で残雪の八ヶ岳連峰も恐ろしく威圧するように霞んで見えました。

その翌日の小淵沢高原の朝は、夜の雨に疎林が濡れていました。

そこにひらりと木の幹にに吸い付くようにアカゲラが現れました。

その横にはシメもいます。

今は、鳥たちの朝の食事の時間なのかもしれません。

「赤啄木鳥(あかげら)も池に映れり梅雨木立」  (水原秋桜子