なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

タイタンビカス

f:id:digibirds:20200810064149j:plain
上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

8月9日真っ赤な大輪の花が咲いていました。

タイタンビカスは、アオイ科フヨウ属の宿根草アメリカフヨウとモミジアオイの交配、選抜により誕生した、生育旺盛で強健すな宿根草。赤塚植物園が開発したとのこと。草丈が約2m成長し開花時期は、6月中下旬ごろより9月末まで、一日花で毎日かわるがわる咲き続けるそうです。

喫茶去

古い腕時計の話し



f:id:digibirds:20200816105755j:plain

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。


今、私の腕についている腕時計は、1960年代に作られた腕時計セイコークロノスの手巻き時計です。

ダイヤショック17石の時計です。

私の高校入学時に最初に買って貰った時計です。

サラリーマンになって、課長になった時にクォーツのキングセイコーを自分で買いました。

その時計は、今でも所有しています。

いつの間にかセイコークロノスの腕時計は、紛失してしまいました。

十年前に現在、使っているセイコークロノスをヤフオクで見つけ入手しました。

そのまま退蔵していたのですが最近、また、使い始めました。

毎日、ネジを巻くのが嬉しみです。

このクロノスは、毎日、綺麗に磨いてピカピカにして新品のようです。

時間はほとんど狂いません。

でも、もう60年経ったのですねぇ!!

私も後期高齢者になるとは夢にも思ってもいませんでしたが・・・

時の経つのは速いものですね!!

「浮生夢の如し(ふせいゆめのごとし)」です。