なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

霊芝

f:id:digibirds:20230525194942j:image

霊芝をいただきました。珍しいので写真撮影してみました。

霊芝(れい し)とは、サルノコシカケ科に属するキノコの一種です。 別名でマンネンタケとも呼ばれています。

湿気のある山林などに自生していますが、梅やナラ、クヌギなどの古木10万本中に2~3本程の確率でしか採取されない稀少品です。

古くから中国や日本で生薬として用いられてきました。主に中国や台湾で研究されており、大腸癌患者の免疫の値が改善した報告などがあります。