なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

上沼田のタゲリ

f:id:digibirds:20240116123206j:image

1月15日上沼田にいたタゲリです。

祝 日本初月面着陸

JAXA宇宙航空研究開発機構無人探査機「SLIM」が月面への着陸に挑戦しました。

JAXAによりますと本日午前0時ごろ、「SLIM」は月面着陸に向けて、高度およそ15キロから降下を開始したということです。データでは午前0時20分ごろ、高度が0メートルに位置していると表示されました。JAXAは月面への着陸に成功したかどうか確認を進めています。

JAXAの記者会見で成功を確認とのこと。但し、太陽電池のパネル欠損がみられるとのこと。現在は、バッテリーで駆動中。