なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

シャリンバイ

f:id:digibirds:20240518235006j:image

5月18日午後、我孫子NEC付近の生け垣に白い花が咲いてました。

乗車していた車からスマホで撮影しました。

撮影後、調べたらシャリンバイのようです。

 

シャリンバイは大気汚染や暑さに強いうえ、潮風にも強い常緑性の花木だそうですす。道路の緑地帯や公園などによく植えられていで、光沢があり厚みのある葉が美しく、5月から6月には枝先に多くの白い花をつけ、秋には果実が黒紫色に色づくとのことです。