なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

近くの公園のツツドリ

彼岸を過ぎて少し涼しくなったと思いきや、暑さがぶり返してかなり暑い日になりました。久しぶりに近くの公園に行ってみたら、ツツドリが3羽〜4羽いました。木の上から地上に降りて、桜の葉っぱに隠れて蠢く毛虫に狙いを定めています。一瞬の素早さで飛びかかって、くちばしで捕えます。その後、捕えた毛虫をくちばしにくわえて、飛び上がって身を隠します。木の葉っぱに隠れて、こっそり食べているようです。ツツドリは、普通は黒色型が多いのですが、少数ですが赤色型もいます。この公園では、両方のツツドリが、競いあって毛虫を捕えていました。黒色型は、雌雄同色ですが、赤色型は、雌だけのようです。

地上に降りて

毛虫を探します

蠢く毛虫に狙いを定めて

お見事!毛虫捕獲

毛虫をくわえて飛び去るツツドリ(後ろ姿)