なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

再掲:毛虫を食べるツツドリ(赤色型)

以前掲載した「毛虫を食べるツツドリ(赤色型)」を再掲します。


ツツドリの好物は、桜の木にいる毛虫です。

この公園の木には毛虫がまだいっぱいいるのでツツドリが来てくれたのでしょう。

ツツドリが毎年来ていた別の公園の桜の木では 今年、毛虫駆除の消毒をしたためツツドリがこの公園には来ないだろうと言われています。

公園を清潔にたもつことは、いいことなのですが、鳥にとっては消毒することはエサがなくなることを意味します。

人と鳥の共存は難しいですね。


さて、木の枝で、きょろきょろあたりを見まわしていた赤色型のツツドリが,毛虫を捕らえました。

捕まえた時は、やはり「どや顔」になります。

ツツドリも嬉しいのでしょうね!

毛虫をクチバシにくわえて得意そうに振り回していましたがすぐに呑み込んでしまいました