なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

コハクチョウ飛翔

コハクチョウは、集団で飛び立ちます。この集団は、家族かもしれません。ねぐらの水田から、一斉に飛び立ちます。白鳥は、体重が重いので、飛び立つには、水をけって、助走しないと、旅立つことができません。不意に飛び立つので、いつ飛び立つか、事前に予測することは、できないのですが。助走に時間がかかるので、飛び立ちの写真を撮ることは、比較的、簡単です。鳴き声をあげながら、騒がしく、飛び立ちます。お互いに、コミニュケーションをとりあっているようです。