なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ギンヤンマの産卵

秋の水辺を雌雄のギンヤンマが連結して飛んでいます。前の水色のトンボが雄のギンヤンマです。

産卵場所の小さな草の洲をみつけたようです。雌雄のギンヤンマは、そこに降り立ち、メスが尻尾を水につけて産卵をはじめました。雄は雌と連結したままです。

産卵している最中にシオカラトンボが、邪魔しに来ます。シオカラトンボが、一つ二つ。

それでも雌雄のギンヤンマは、頑張って産卵を続けます。

青い胴体の雄のギンヤンマは、産卵している雌を守っているのかもしれません。

ギンヤンマは雄と雌が協力して産卵していました。子孫を残すギンヤンマの努力に感心しました。



邪魔するシオカラトンボ一匹

邪魔するシオカラトンボ二匹