なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼遊歩道のキジ(♂♀)

手賀沼遊歩道のあちこちでケーンケーンというキジの鳴き声がきこえます。

でもまだホロ打ちはしていません。

オス同士の争う様子は時々見かけます。

オスたちの近くに大抵メスもいるのですが隠れている場合が多いようです。

今日もオスのキジの行く方向にメスが一瞬だけ姿を現しました。

私の見ている場所から遠くの方だったのですが撮影してみました。

その後すぐにオスもメスも草むらに消えてゆきました。

ケーンケーンという鳴き声を残して!




「一星(ひとつぼし)
      みつけたやうに きじの鳴(なく)」  (小林一茶