なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

霞ヶ浦付近の蓮田の百蓮華

霞ヶ浦付近の名物にレンコンがあります。

実は、霞ヶ浦に面した土浦市はレンコン生産量日本一を誇ります。

特に霞ヶ浦湖畔には「ハス田」が広がり7月下旬から8月上旬にかけて白やピンク色の花が咲き誇ります。

この白いハス(百蓮華びゃくれんげ)も浮島のハス田で見事に咲いていました。






閑話休題キャスリーン・バトル「オンブラ・マイ・フ」を聴く

猛暑の時期によく聴くのがキャスリーン・バトル歌唱のCD「オンブラ・マイ・フ」です。

このアルバムは翌1987年5月に発売され、クラシックの声楽曲としては異例の20万枚を記録したそうです。

その収録曲は以下の通りです。


1. ヘンデル:オンブラ・マイ・フ
2. マルティーニ:愛のよろこび
3. シューベルト:夜と夢
4. オブラドルス:なんときれいな髪の毛
5. ロドリーゴ:ポプラの林へ行ってきた
6. オルフ:イン・トゥルティーナ
7. ベルリオーズ:ヴィラネル
8. リスト:夢にきませ
9. ラフマニノフ:ヴォカリーズ


キャスリーン・バトルが、大草原で風を衣装に受けながら、伸びやかに歌うニッカ・ウヰスキーのテレビCMのナレーションは、いまでも思い出されます。


  「私は、美味しいウィスキーを知っています。 スーパーニッカ」


このナレーションとその映像が大評判になったのが1986年でした。

彼女は小柄で声量も大きくないのですが輝かしい歌声で、その透明で凛(りん)とした美しさは絶品です。

私は、当時、ヘンデルの「オンブラ・マイ・フ」もキャスリーン・バトルも知りませんでしたが
このCMに影響されてウィスキー「スーパーニッカ」を買って飲みました。

このCDのタイトルにキャスリーン・バトルが、大草原で風を衣装に受けながら、伸びやかに歌うモノクロ映像が使われています。

あのコマーシャル・フィルムを監督したのは今では故人となった実相寺昭雄(じっそうじ あきお)氏で、彼がキャスリーン・バトルを発掘しCMの主役に抜擢し、ヘンデル作曲の「オンブラ・マイフ」を使用して、あの素晴らしいCMを作ったのだそうです。

今迄に、こんなに感動したコマーシャル映像はありませんでしたし今後も無いと思われます。

こんなことを思い出しながら、真夏に聞くこのキャスリーン・バトルの歌声は、いまでも私の心に涼しさを届けてくれます。