なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

真っ赤なヒガンバナ

お彼岸のお墓参りの頃さく花、ヒガンバナ

元気いっぱいに咲いています。

赤い花が沢山あつまって咲いていると、とてもよく目立ちます。


ヒガンバナは、曼珠沙華(まんじゅしゃげ」とも呼ばれています。

サンスクリット語(インドの言葉)でmanjusakaと書くそうで、天界に咲く花という意味であり、おめでたい事が起こる兆しに赤い花が天から降ってくる、という仏教の経典から来ているそうです。

また、ヒガンバナには、花の様子から、「天蓋花(てんがいばな)」「狐の松明(きつねのたいまつ)」「狐のかんざし」「剃刀花(かみそりばな)」など、全国にはたくさんの呼び名があるとのことです。


この赤い花は、天にも昇る力強さを感じますね! 

今年も秋の彼岸が来ましたね。