なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼湖畔の木の上で高鳴きするモズのメス

手賀沼湖畔の晴れ渡った秋空の下、いろんな鳥の鳴き声が聞こえてきます。

ふと、見上げると、木の上でモズがキチキチキチと高鳴きしています。

その後で、別の鳴き声もしています。

このモズのメスは、いろんな鳥の鳴き真似が上手で、複雑な鳥の鳴き真似もしてくれています。

モズは百舌鳥と漢字で表現されるように鳥の鳴き真似がうまいのです。

鳴き声に聞きほれながら撮影していると、すぐに逃げられてしまいました。

その後、手賀沼のまわりを歩いていたら、また、鳴き声が聞こえてきました。

先ほど飛んで行ったモズが別の木にとまってキョロキョロしています。

可愛いメスのモズなので再度撮影させてもらいました。

今度は、少し長く木にとまっていてくれました。



「気短に 鵙(もず)啼き立つる 日和哉(ひよりかな)」  (正岡子規