なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

浦安市・日の出海岸のビロードキンクロ

船橋市三番瀬でよく見かけるビロードキンクロですが、遠くにいることが多く、近くで撮影することは、よほど運がよくないとできませんでした。

昨年、普段は、はるか彼方の海上にいるアラナミキンクロを目前で撮影できたので、ビロードキンクロもそのうち近距離で撮影できることもあるだろうという予感はあったのです。(参考写真下3枚)

最近、浦安市・日の出海岸では、近くで撮影できると話題になっているので、遅ればせながらチャンス到来と思って、3月14日の朝に行ってみました。

海岸沿いの堤防から海をみるとヒドリガモの群れやスズガモの群れなどが浮かんでいます。

そのスズガモの群れの中にスズガモよりひとまわり大きな白い三日月が目立つ黒いカモがいました。ビロードキンクロです。

噂どおり、かなり近くを泳いでいます。

ビロードキンクロは、スズガモの群れにうまく溶け込んでいます。

このビロードキンクロは、いろんな仕草をしてくれるので、とても面白く撮影することができました。

いっぱい撮影してしまったので、このブログでビロードキンクロの行動毎に連載することにしました。

今回はビロードキンクロの「名刺代わり」の第一回目となります。

2回目以降は、急発進するビロードキンクロ、羽ばたくビロードキンクロ、水を蹴立てて飛び去るビロードキンクロの4回連載の予定です。1回の掲載写真枚数は15枚程度のつもりです。




















参考:昨年外房で撮影したアラナミキンクロ