なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

路傍のツルニチニチソウ

f:id:digibirds:20190405230027j:plain
上の写真は、Xperia XZ Premium SO-04J docomoスマホで手持ち撮影しました。
f:id:digibirds:20190407140123j:plainf:id:digibirds:20190407140215j:plain
上の写真はコンパクトデジカメPanasonic FZH1 (光学20倍(24mm-480mm)LEICA DC VARIO-ELMARITレンズ)で手持ち撮影しました。

路傍の紫の花が今年も元気に咲いています。
近所でよく見かける花です。

ツルニチニチソウのようです。

ツルニチニチソウは、キョウチクトウ科ツルニチニチソウ属に分類される多年草もしくは低木だそうです。春から秋にかけての長い開花期が特徴の日々草とは別の属に分類される近縁種で、花の姿はよく似ています。ただ、日々草一年草なので、性質は全く異なるようです。