なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

熟れた柿を啄むムクドリ

f:id:digibirds:20191202184945j:plain

f:id:digibirds:20191202184413j:plain

f:id:digibirds:20191202184428j:plain

f:id:digibirds:20191202184444j:plain

f:id:digibirds:20191202184459j:plain

f:id:digibirds:20191202184721j:plain

f:id:digibirds:20191202184736j:plain

f:id:digibirds:20191202184754j:plain

f:id:digibirds:20191202184808j:plain

f:id:digibirds:20191202184821j:plain


    上の写真はキヤノンの一眼レフEOS7DmarkⅡにCANON EF100-400mgm F4.5-5.6L IS II USMを装着して手持ち撮影しました。


12月1日取手駅付近のたわわに熟れた柿をめがけて沢山のムクドリたちが集合していました。

この柿の熟れるのを毎年楽しみに待っているのでしょうね。


榎えのきの実 散るむくの羽音や 朝あらし     松尾芭蕉


ムクノキもエノキも秋に食べられる実がなる木です。人間が食べる事も出来る実なので、鳥達も好きな木の実になっています。

ムクドリの名前の由来は、ムクノキを食べる鳥と言う説もあります。

ムクドリは、柿の実も好物のようですが…