なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

元気なツルニチニチソウ

f:id:digibirds:20200314080215j:plain
上の写真は、コンパクトデジカメ ライカ D-LUX3で撮影しました。
f:id:digibirds:20200313130855j:plain

3月13日お昼頃、Xperia XZ Premium SO-04Jで撮影しました。

上の写真は、ライカのコンパクトデジカメ、下の写真は、SONYスマホで撮影していましたが、それほどの差異は、感じませんね!

この紫の花は、以前、この場所の上の畑の脇に茂みを作って咲いていた花の仲間です。

この畑が、宅地に整地され、この花の仲間は、現在、埋められて跡形もありません。

しかし、後継者となる、この花は、コンクリートの隙間から元気に咲いて頑張っています。おそらく、そのまわりもその茂みとなることでしょう。

素晴らしいツルニチニチソウ(蔓日々草)の生命力に乾杯!!

この花の花言葉は、幸福と繁栄だそうですが、増えすぎると厄介とのことです。