なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

色づくガクアジサイ

f:id:digibirds:20200624133809j:plain
上の写真は、ライカのコンパクトデジカメD-LUX3 (35mm判換算28~112mm、F2.8~4.9のLeica DC Vario-Elmaritレンズ)で手持ち撮影しました。

6月23日我が家のガクアジサイです。梅雨になってますます元気です。


喫茶去
クライスラー ベルテレフォンアワーの演奏を聴く

収録情報】
モーツァルト:ヴァイオリン協奏曲第4番~第1楽章
メンデルスゾーン:ヴァイオリン協奏曲~第1楽章
クライスラー:昔の歌
クライスラー:愛の喜び
クライスラーベートーヴェンの主題によるロンディーノ
クライスラー:ウィーン奇想曲
クライスラー:中国の太鼓
アルベニス:タンゴ
・マスネ:タイスの瞑想曲
ドヴォルザーク:ユモレスク

 フリッツ・クライスラー(ヴァイオリン)
 ベル・テレフォンアワー管弦楽団(指揮者不詳)

 録音時期:1944年~1945年
 録音方式:モノラル
Powered by HMV

ヴァイオリンの神様、フリッツ・クライスラー[1875-1962]。その活動は戦前に終っていたかに思われますがそうではありません。アメリカ移住を余儀なくされたクライスラーは1941年に交通事故に遭い、生死をさまよいますが奇跡的に回復、その復活後の数少ない演奏がこの「ベル・テレフォン・アワー」のライブです。
電話を発明したベルの会社がスポンサーとなったラジオ番組で、豪華なアーティストで好評を得ていたようです。

クライスラー自作自演の演奏は、流石!

古い録音ですが、クライスラー節が聴けます。

メンデルスゾーンは、抜粋ですが甘く切ないヴァイオリンが素敵です。

タイスの瞑想曲は、しびれてしまいました。