なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

エキザカム 懐かしの鳥 オオルリ

f:id:digibirds:20210812104139j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。



 

エキザカムの花言葉
「エキザカム」の花言葉は「あなたの夢は美しい」「あなたを愛します」。

 

エキザカムについて
科・属
リンドウ科・ベニヒメリンドウ属
和名
紅姫竜胆(ベニヒメリンドウ)
英名
Persian Violet
学名
Exacum affine
原産地
インド洋のソコトラ島
開花期
6月~10月
 

エキザカムの特徴
エキザカムは青紫色の小花(花径1~2㎝)を株一面にちりばめて咲かせる多年草。花の中心部は黄色で、青紫色と黄色のコントラストが魅力的です。長期間次々に咲き続けます。草丈は20~30㎝、自然に丸くこんもり育ち、コンパクトに丸くまとまります。葉はやや多肉質で、花には良い香りがあります。

 

和名の紅姫竜胆(ベニヒメリンドウ)は、エキザカムが山野に自生する竜胆(リンドウ)に似た花色であることからつけられたそうです。

 

懐かしの鳥 オオルリ

以下の写真は、2015年5月栃木県矢板市にある栃木県民の森でキヤノン望遠ズームレンズEF100-400mmF4.5-5.6L IS USMをCanon EOS 7D Mark II に装着し手持ち撮影しました。