なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

キンセンカ2

f:id:digibirds:20211026072520j:image

上の写真は、ドコモ スマホ Xperia 10 III SO-52Bのレンズで撮影しました。

花屋の店先のキンセンカです。

花名の金盞花(キンセンカ)は、花が黄金色で盞(さかずき)のような形をしていることに由来するともいわれます。

キンセンカ花言葉は「別れの悲しみ」、「寂しさ」、「悲嘆」、「失望」です。

失望という花言葉が由来されている理由として、黄色は欧州では不吉な色に当たるということがあります。 キリスト教で黄色の花はキリスト教を迫害したローマ皇帝を象徴する色、裏切り者のユダの服と良くない色して扱われています。 

 

喫茶去

H2A成功、38機連続 日本版GPS「みちびき」後継機を軌道投入 

Yahooニュースより

 

種子島宇宙センター三菱重工業は26日午前11時19分、準天頂衛星初号機「みちびき」の後継機を載せたH2Aロケット44号機を南種子町種子島宇宙センターから打ち上げた。約28分後に衛星を予定の軌道に投入し、打ち上げは成功した。

H2Aは2005年の7号機から38機連続での成功となった。

 みちびきは日本版の衛星利用測位システム(GPS)を担う。米国のGPS信号を補って位置情報の精度を高めるほか、災害情報など各種サービスを提供している。

現在運用中の4機のうち、10年打ち上げの初号機が耐用年数を超えたため打ち上げた。

 44号機は全長53メートル、重さ287トン。当初25日の打ち上げ予定だったが、天候悪化が予想され延期していた。