なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ハナウリグサ

f:id:digibirds:20210918184247j:image

上の写真は、Ymobileスマホのエクスペディア8で撮影しました。

 

花瓜草 1年草

日本でも野生化したものが見られる。
インドネシア原産。草丈20~30cm、茎は4稜で細毛が生え、葉は対生し長さ4~7cmの卵形で先が尖り、葉脈が良く目立ち縁に鋸歯がある。花は淡青色の筒状で5深裂し、花冠の直径約3cmで葉腋に1個ずつつけ、側弁と唇弁の先は濃紫色、唇弁の中央に黄色の班が入る。白、ピンク、黄など色々ある。別名トレニア。花期は8〜10月。
学名は、Torenia fournieri

 

喫茶去

カラヤン指揮

チャイコフスキー交響曲全集より

第一番冬の日の幻想を聴く


f:id:digibirds:20210924175141j:image

カラヤン/チャイコフスキー:交響曲全集
1. 交響曲第1番 ト短調 作品13 《冬の日の幻想》
2. 交響曲第2番 ハ短調 作品17 《小ロシア》
3. 交響曲第3番 ニ長調 作品29 《ポーランド
4. 交響曲第4番 ヘ短調 作品36
5. 交響曲第5番 ホ短調 作品63
6. 交響曲第6番 ロ短調 作品74 《悲愴》

ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団
指揮:ヘルベルト・フォン・カラヤン
録音:1975年、1976年,1979年

カラヤン唯一のチャイコフスキ-:交響曲全集

カラヤンらしく堂々とした演奏でした。

豪華な演奏で寒くなさそうな冬の日ですね!

 

喫茶去

高市早苗櫻井よしこが語る経済安全保障と国防「中国はミサイルを撃ち込むと同時に無人機で攻撃してくる」

Yahooニュースより

2021年9月17日に、自由民主党自民党)の総裁選挙が告示された。河野太郎規制改革相、岸田文雄政調会長高市早苗総務相野田聖子幹事長代行の4名が立候補を届け出た。 そして高市早苗氏は9月18日に配信された自民党の「総裁選CafeSta」にも登場。「高市早苗候補特番#01 世界が注目!第100代日本初の女性総理誕生?」というタイトルで、櫻井よしこ氏と一緒に日本の将来の展望や危機管理の持論などを幅広に語っていた。

その中でも高市氏は中国の脅威と経済安全保障、国防におけるサイバー防衛の重要性を強調していた。高市氏は以前から自身のコラムでも、安全保障の観点からサイバーセキュリティの重要性を訴えていたし、出馬会見、所見発表演説会でもその重要性を強調していた。

 

今回の番組の中でも櫻井よしこ氏とともに、経済安全保障と国防について以下にように力説していた。

 

中国共産党の脅威に対抗、経済安全保障包括法案を国会に提出したい」

 

櫻井:高市さんが経済安全保障を切りこんで議論しているのを心強く思います。 高市:皆さんに興味を持っていただけませんでした。ですが、中国の会社法、中国の共産党規約、国家情報法を読んでいると怖くなります。ご存知かもしれませんが、中国の会社法共産党規約を合体しますと中国共産党員が3人いる組織には、全て中国共産党を作らないといけないと書いています。日本の国内にある日本企業でも、例えば中国の従業員の方を10人雇用して、そのうち3人が共産党員だとしたら、日本国内の日本の会社内に中国共産党の組織ができます。中国共産党規約に基づいて国家に忠誠を誓っています。中国の国家情報法は、中国の諜報活動に協力する義務を課しています。これは企業だけでなく、大学、研究機関、農村(農業)にもあてはまります。そうすると、日本人が苦労して開発した機微な技術や先端技術、戦略物資が持ち出され放題になっているのが現状です。そのため一番怖いのが今まで日本はスクリーニングもせずに海外から研究者を受け入れて、我々日本人の税金で科研費を払って、研究助成をしても、例えば耐熱素材やスクラムジェットエンジンの技術なども中国の大変恐ろしい音速兵器に使用されています。つまり、私たちが私たちの身を危険に晒しています。だからこそ、スクリーニングができる環境を作ったり、特定特許は外国人に公開しないといった経済安全保障包括法案を国会に提出したいと思っています。

以下 略