なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

師走の知恩院三門

f:id:digibirds:20211222185105j:plain

12月20日友人が京都で撮影しました。

師走の知恩院は、人影少なく閑散としていたようです。

三門国宝

元和7年(1621)、徳川2代将軍秀忠公の命を受け建立されました。 構造は五間三戸・二階二重門・入母屋造本瓦葺(いりもやづくりほんがわらぶき)で、高さ24メートル、横幅50メートル、屋根瓦約7万枚。その構造・規模において、わが国最大級の木造の門で、外に掲げられている「華頂山」の額の大きさは畳2畳以上です。

一般には寺院の門を称して「山門」と書くのに対し、知恩院の門は、「三門」と書きます。
これは、「空門(うもん)」「無相門(むそうもん)」「無願門(むがんもん)」という、悟りに通ずる三つの解脱の境地を表わす門(三解脱門:さんげだつもん)を意味しています。

喫茶去
アーノンクールベートーヴェン交響曲全集より第九を聴く


f:id:digibirds:20211226150022j:plain



ベートーヴェン交響曲全集
【演奏】
ニコラウス・アーノンクール(指揮)、ヨーロッパ室内管弦楽団アーティスト

アルノルト・シェーンベルク合唱団 、 エルヴィン・オルトナー 、 シャルロット・マルジョーノ 、 ビリギット・レンメルト 、 ルドルフ・シャシング



【録音】
1990年6,7月,1991年6月 グラーツ (ライヴ)

とても綺麗な第九です。
合唱部分も魅力的でした。