なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

初日の出

明けましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します。

上の写真は、以前の元日に手賀沼大橋から撮影した初日の出です。

 

 

縁起の良い初夢(一富士二鷹三茄子)のお手伝いのために鷹の写真のお年玉を以下に用意しました。

お年玉写真1

2010年白樺峠て撮影した鷹の写真です。

ハチクマ

サシバ


ノスリ

お年玉写真2

オオタカ 撮影、我孫子市北新田

ミサゴ我孫子市手賀沼

サシバ我孫子市北新田

チュウヒ我孫子市手賀沼

ハイイロチュウヒ茨城県稲敷市甘田干拓

ハヤブサ千葉県谷津干潟

チョウゲンボウ我孫子市上沼田

 

 

以下に、お正月の句を掲げます。

 

「新しき 年の初めの 初春の
   今日降る雪の いや重(し)け 吉事(よごと)」
              (大伴家持 「万葉集」)



「山里は 万歳遅し 梅の花」 (松尾芭蕉

「正月や 村の小すみの 梅の花」 (小林一茶

「年玉を ならべて置くや 枕元」 (正岡子規

「加留多とる 皆美しく 負けまじく」(高浜虚子

「金泥の 鶴や朱塗の 屠蘇の盃」 (夏目漱石

「幕あひの さざめきたのし 松の内」(水原秋櫻子)

「初富士の 鳥居ともなる 夫婦岩」 (山口誓子

 

今年も良い年でありますように!