なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

大晦日

今年も最後の日となりました。

晦日は、大つごもりとも言われます。

「大つごもり」は、大晦(おおつごもり) とも書きます。大晦日(おおみそか)のことです。

英語で言えば、the last day of the year; New Year's Eve となります。

二円の借金を返さねば年越できぬ伯父のために,主家の金を盗むお峰の心の動揺をつぶさに描く樋口一葉の作品『大つごもり』を思い起こします。

本年は、時代の転換点の年だったような気がします。

来年は、我が国にとってより良い年になるよう願ってやみません。

上の写真は、2015年、ガンの飛来地で有名な伊豆沼付近で撮影した、ねぐらに急ぐ「雁の群れ」の写真です。夕日を背景に雁が希望を持って飛んでいるような写真です。

皆様が、よきお年をお迎えくださいますよう祈念いたします。

お年玉写真

2021年手賀川流域で撮影したコミミズクの写真

今年も私のブログをご覧頂きありがとうございました。