なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

プロジェクトX スカイツリー

先日(4月6日)NHKプロジェクトXが復活しました。詳細は、このブログの後半の(参考)を御覧下さい。

困難に直面しても積極的に挑戦する姿勢に感動しました。

 

私のブログの2010年に、まだ、建設途上のスカイツリーを撮った写真があったことを思い出し再掲することにしました。

再掲ブログ(2010年8月10日)

手賀沼公園から見えるスカイツリーです。だんだん高くなってきてますね。
8月7日で高さ408Mなのでこの写真はその3日後の写真となります。少し伸びているかも。

参考

東京スカイツリー 天空の大工事 〜世界一の電波塔建設に挑む〜
初回放送日: 2024年4月6日

18年ぶりに復活する新プロジェクトX。初回は「東京スカイツリー」建設工事。高さ634mの天空の現場に挑んだ技術者と職人たちのドラマを追う。施工の責任を負った技術者が胸に秘めていた、亡き上司への誓い。鉄骨加工を請け負った職人が交わした妻との約束。そして完成間際、東日本大震災が発生した中、鳶(とび)を率いるリーダーが下した決断。のべ58万人が総力を結集した日本の建設史上空前の難工事。その知られざる物語。