なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

ベニマシコ −秋楡(あきにれ)の実ー

冬が深まるのにつれて、鳥たちの餌も少なくなってきています。

秋に開花して熟した、秋楡(あきにれ)の木の赤い実が、この時期には、枯れて白く乾燥して、枝にしがみついています。強い風が吹くと、その実が飛んで地上に落ちます。この秋楡の木の実も、先日降った大雪にも耐えて、まだ、かなり残っています。

ベニマシコの小さな群れが、毎年ここに渡来するのも、乏しい冬の餌にそなえているのでしょうか?

今日も草の茂みから、この秋楡の木に群がって、実の中の種子を夢中になって食べています。

この実を食べつくしたらと、心配になりますが、毎年来ているベニマシコたちは、他の餌を食べたりして、冬を過ごしているのでしょうね〜。冬に負けるな!頑張れ!頑張れ!ベニマシコ!