なかなかなかね野鳥と自然の写真館

疾風怒涛の時代が過ぎ去っていきます。私たちがその中で、ふと佇む時、一時の静寂と映像が欲しくなります。微妙な四季の移ろいが、春や秋の渡りの鳥たちや、路傍の名もない草花にも感じられます。このブログは、野鳥や蝶、花や野草、四季の風景などの写真を掲載しています。

手賀沼のカワセミの魚とり

5月なのに真夏のような暑い日になりました。手賀沼の湖面の空気も暑さで陽炎のように揺れています。そんな中、手賀沼の湖面を、カワセミが水平に飛んできて、湖面に突き出た、竹竿の上にとまりました。どうも若いオスのカワセミのようです。

竹竿の上から、魚を狙います。水に飛び込みました。が、失敗のようです。何も咥(くわ)えずに、竹竿に戻ってきました。再度、体勢を整えて、挑戦しましたが、これも、失敗。・・・

残念ですが、カワセミは、この場所での魚とりをあきらめて、別の漁場を求めて、飛び去りました。